憧れの作家さんに聞きたい質問

この質問には出来ましたら簡単ではなくできれば詳しく聞きたいのでこってり答えてくれると嬉しい。
基本いくつでも答えて欲しい。できればパス無しでw

……自分で答えると思っていなかったからとてもつらいこの質問ww神達のお言葉が知りたかっただけなんです。
マジ自分で答えるとか恥ずかしい。orz

したにをこめさんとえーしさんと玄米さんの解答もたしたよ。

・マンガを描く前にする事は?(キャラデザインや2次創作なら服や背景デザイン、資料集めなどの事ねお茶飲むとかじゃなくw)

一応一次創作の時は資料集め。お勉強。 キャラデザ。キャラクターの性格つくり。キャラクターの過去とか考える。
2次創作は服と背景の設定とか。資料あつめとかです。

---------------------------------------
W:
背景資料集め、(二次創作の場合)原作の見つめ直し(頑張って色んな視点から見直しますが、
本当の目的はそこより脳を原作に染めるのが目的だったりします(/\ )
私だけなのか解らないけど、原作から少しでも離れると本質を見失いがちになるので・・・ヽ(;▽;)ノ
あとは作業用BGMに話に沿った内容の曲漁りとか〜
その時々で色々準備することって変わるから思いつかないwwwwwwwww

---------------------------------------
E:
ほんとに何もしない。原作と設定資料集だけ。

---------------------------------------
G:
ひたすらプロットの内容を脳内で上映会。通勤時にも上映会。周りに人がいなければ、ブツブツ台詞を口にしてみる。違和感があるとこはその場で直す。

・ネーム(お話)描く時に気をつけてる事は?こだわっている事はなに?

とりあえず自分が感情移入できる話かどうか考えながら描く。(キャラなりきりとかじゃなくてねw)
読んでもらう対象が誰なのかどんな年齢層か考える。
この話読んで萌えるのか?楽しいのか?を考える。かんじです。
私もこれが一番時間かかっています。

---------------------------------------
W:
こだわってるのは全体の空気感と、山場の盛り上げ方を試行錯誤するのが最優先で、
次に台詞構成がしっかりできてるかとか、台詞も自分らしさが出るようにとか
一番時間かけてる作業だと思います。そして一番つらいし苦手な作業ェ…

---------------------------------------
E:
ほにょ〜〜〜んとした流れが途切れないようにってだけ。

---------------------------------------
G:
楽しく勢いで描いてるだけだからなんとも…。見せたいところらへんは決めゴマやらめくりコマやらを意識しているような気もする。基本的に勢いでござる。

・台詞を考える時気をつけてる事は?こだわっている事はなに?

2次創作は出来るだけそのキャラが言いそうなかんじにしたいんだけど……良く挫折します。
台詞が苦手なので本当に勉強したいです。まじで!!どうしたら素敵な台詞が言えるのか?!知りたい。

---------------------------------------
W:
感性のままに書く事。伝わりやすく噛み砕くこと。

---------------------------------------
E:
なるべく少なめに。あと単純で分かりやすい言葉で。

---------------------------------------
G:
二次創作に限って言うなら、オリジナルの雰囲気を壊さない範囲で喋らせるようにくらい。声優さんの声で聞こえてくるように、とか?

・台詞を考える時参考にしてるものある? あるならそれはなに?いくつでも

参考にしたいんだけど…力がないので参考にしたらただのまねっこになってしまうので今は参考にするものは今のところ無いです。
正直これは聞きたかった質問なだけなんですwすみません…。

---------------------------------------
W:
やまざき貴子先生の台詞回しが理想過ぎるので、よく参考にさせて頂いてます。
自分のバックボーン的な存在です。

---------------------------------------
E:
なーんも無い。

---------------------------------------
G:
基本、脳内で勝手に喋ってるのを吐き出してるだけなのでなんとも…^q^

・コマワリの時気をつけている事はなに?こだわっている事はなに?

誰だよこんな質問考えた人。もう…自分の質問が鬼畜すぎて……。
ええとええと…同じコマワリが何回も続かない様に気をつけ…たい…………。
大事なシーンはコマを大きく。。。
動くシーンにはコマを斜めにする。
そんな簡単な事もできてないんですが。。。
上手くなりたいです…

---------------------------------------
W:
読みやすくすること。これスムーズに読めるなって思って貰えるような
画面構成を心がけたいとは常々思ってますが
大抵ワンパターンのテンプレ漫画に落ち着きます。…はがゆい(/\ )

---------------------------------------
E:
前後のページと同じコマワリにしないようにすることだけ気にしてる。

---------------------------------------
G:
大体6コマか7コマで1ページになるように気をつけてる(気を抜くとコマ増える)アクションパートんときは3〜4コマくらいとか? 少女漫画っぽいペースだと一番盛り上がるとこに行くまでの2ページ分くらいは、コマ?大きめに3分割くらいでゆっくり持っていくと良いって言われたからやってみた。

・作画(下書き)の時気をつけている事は?こだわっている事はなに?

楽しく描く。ことしか…。
あ!資料は出来るだけ見て書きます。
服の皺とか、身体の筋肉とかお仕事の時から見ろ!と言われてたので
出来るだけ見て描きます。
見て勉強の毎日です。
でも時間が無いと見てかけなくて間違えてるんじゃ…ヒヤヒヤしながら描いています。

デジタルになってから丁寧にした描きしないとペン入れる時にひどくなるので出来るだけ丁寧にを目標にしています…
が、なかなか出来ません。

下書きはアナログなので鉛筆でごりごり書くのが好きです。

---------------------------------------
W:
下書きと言う段階が私にとってはネームの段階なので(情けないお話なのですがアタリ絵が描けないので…)
それを前提にお答えしていくと、
表情はとにかくこれ!っておもったのをずっと突き詰めて描いてます。
あとは全体のキャラの立ち居地も考えつつ、プロット段階ではいいなって思ってても
実際漫画におこすと読んでてつまらないなと思うところをバッサバッサ切ったり盛ったりします。

---------------------------------------
E:
表情をしっかり描きあげておく。

---------------------------------------
G:
下書きというよりラフ画なのでなんとも…(何度目だ)
体のバランスとか背景のパースにある程度乗るようにはしてるつもり。
反転機能とコピペは使わない。トレスもなるだけ使わない(苦手だから)
下書き兼ラフはマジック(0.5)でアウトラインを描く。ちょっと描きづらい
コマは(絡みとか)ラフを青マジックで描いて、その上からさらに、最終的
な人物のアウトラインをピンクマジックで描き取る。

・ペン入れの時に気をつけてる事は?こだわっている事はなに?

出来るだけ丁寧に。か…き…たい…。
本当は強弱をつけたいのにタブレットになると筆圧がなくなるのでドンドン細くなるので
タブレットの筆圧感知を上げて無理矢理太くしてみたり。
それでも細いときはなんども描いてみたり。

色気のある線になりたいです。

---------------------------------------
W:
下書きに囚われない。
ネームと全く違う画面構成にすることが多いです。

---------------------------------------
E:
綺麗すぎないふにょふにょ線になるように描いてる。

---------------------------------------
G:
線が硬くなると絵が死ぬから、そこはなるべく気をつけてはいる。
下書きのラインをなぞらないようにしてる。勢いが削がれて絵が死ぬ。

・表情ってどうやって考える?

頭の中にふわあ…とあるのですが………描いてみて頑張って再現しようとしてもなかなか出来ないので
いつも悪戦苦闘しています。。。。。。

---------------------------------------
W:
これ難しいwwwwww脳内にあるままに描きます。

---------------------------------------
E:
フィーリングで。

---------------------------------------
G:
なりきりかなあ…w そのときそのキャラがどういう気持ちで言葉を発した
のかとか聞いたのかとか、なりきり状態になってみる。

・画面構成を考える時頭の中はどんな状態? できれば図でみたいw

スタジオみたいな所にセットがあって、キャラクターが生活しているところをカメラで見ている感じです。
それをこのコマに入れるならどの角度がいいかなあ、このコマ何を伝えなきゃならないかなと考えながら描きます。
アクション考えているときは脳内でアニメーションで動いているのを切り取って来ます。

---------------------------------------
W:
初めにストーリーを組み立てるにあたって、「このシーン絶対描きたい!」
というのがいくつかあって、そういったバラバラのピースみたいなものを、
どうやったら理想の形にできるかひとつずつパズルを組み立てていく感じです。

---------------------------------------
E:
???描きたい構図が決まってるのでそのままバンバン出していく感じ?

---------------------------------------
G:
基本アニメーションで流してるのを一時停止したり再生したり。
それを漫画っぽく脳内で組み替えて絵にしてみて、しっくりきたら描き起す
かんじかなあ…。

・短編考える時気をつける事は?いくつでも

すっっっっっっっっごく短編が苦手なので短編考えるときが一番時間かかっている気がします。
気をつけるも何もまず思いつくまでが大変でそれどころじゃないです

---------------------------------------
W:
あえて中だるみを作らないように心がけて、結構好き勝手に詰め込んでます。
というか短編が何P基準なのかわからないwwwwwwwwwwwwww
24P前後っていうのを前提にお答えしてます。

---------------------------------------
E:
オチはしっかりつける。

---------------------------------------
G:
ページ量!!

・長編考える時気をつける事は?いくつでも

きをつけること……???それはいま思いつきません。
もえる所を出来るだけ入れられたらいいな……とは考えています。
好きなのは前ふりを用意しておいて後でちゃんとそれを拾う事。
気がついてもらっても気がついてもらえなくてもいいから。
いつか上手くなりたい。

---------------------------------------
W:
妥協しないこと…
(長くなるに連れて精神力が持たなくなるので…(/\ ))
伏線起きすぎて自爆しないこと。

---------------------------------------
E:
途中で矛盾に気付いてもとりあえず突っ走る。

---------------------------------------
G:
ページ量。お仕事用の原稿描く練習を兼ねて、大体、本文30から40くら
いになるように心がけてる。あまり矛盾の残る終わり方にはしたくないけど
読み切らせる勢いの方が大事かなと思っているので、細かい事は割と気にしない。

・自分の作品ですきなところは?いくつでも

 (゚∀゚;;;)
人に聞く為に考えた質問過ぎました。あぶぶ…
えーとえーと。えー…と…。描くのが楽しいのは筋肉と口と足…あと最近手です。
上手くなりたいのは顔です。

---------------------------------------
W:
特にありません。 ひどすぎて見直すべきところしか見つからないです(/\ )

---------------------------------------
E:
泣き顔や笑い顔が描きやすいとこ。

---------------------------------------
G:
前向きなとこ、アクション好きそうなとこ、かなあ…。

・自分の作品で良く人に褒められる所は?いくつでも

?!
 (゚∀゚;;;;)
自分の質問鬼畜………。
うーんうーん。
うーーーー…ん……。
友達には背景?w
感想でいただくのは筋肉とか内容とか…(感謝です!うおお…!)

---------------------------------------
W:
表情の描き方と台詞回しはあの…恐れ多い事なのですがよく評価していただくことはあります。
あとたまに主線の描き方がすきと言って頂く事がありますが泣いて喜びます…

---------------------------------------
E:
可愛い絵だね〜って言われる。

---------------------------------------
G:
んん…。画面が勢いあって良い、背景すごい、かっこいい、エロい…
あたり?あんま言われないからよく分からん。

・今自分の作品でここはなおしたいなぁって思う所は?

ストーリー構成。
台詞
表情
画面の構成

基本全体なのですが
一番は台詞と表情です。

---------------------------------------
W:
人物に動きが全然ないので、もっと自然な人間の仕草を観察して勉強していきたいです。
ホント身体描くの特にへたくそすぎて泣けるヽ(;▽;)ノ

コマ割りや画面構成を、読みやすくかつ迫力ある構図で描けるようになりたいなぁぁぁ!

---------------------------------------
E:
引きの絵が描けなくて逃げがち。

---------------------------------------
G:
全体的に雑な仕上がりなのが気になる。詰めの甘さをどうにかしたい所。

・先人のお言葉でこれは忘れられないって言葉は?いくつでも

1.マンガは何とも思わないと思われるなら、嫌われる方がいい。
2.マンガなんだから本当の事ばっか描かなくていいんだよ。楽しませる為ならウソも必要だよ。
3.綺麗なものを描くときは綺麗な言葉を考えながら描くといい。

他にも色々あったんですけど…とりあえず

---------------------------------------
W:
自信は持っても自慢はするな

---------------------------------------
E:
「耳の後ろに毛が無い」
 当たり前のことだけどあんま気にして描いたことなかったな〜と思って。

---------------------------------------
G:
為せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
座右の銘にござる。

・それは誰に言われたのかも良かったらかいて下さいなv

1.おざんぷの担当さん
2.M先生
3.おすんさんのお友達

---------------------------------------
W:
中学のときソフトボールやってた頃の顧問の言葉なんですが、
子供ながらにすごく共感して、そういう謙虚な姿勢は
絵でも私生活でも無くしてはいけないなぁと、
当たり前のことなのですがこの言葉はよく思い出します。
プラス何事にもハングリーに吸収していけたらなっていう><

---------------------------------------
E:
なま

---------------------------------------
G:
小学校のときの教科書に乗ってて「こ、これは…!!!!」と思った。
上杉鷹山

・これからどういう感じの作品になりたい?

人にときめきとうおおおおもえる!
この人の作品最高じゃね?!
まじぱねえんじゃね?
この人の本ずっとのこしておこう!
前のめりだわ!

って思ってもらえる様な本。

---------------------------------------
W:
感情移入がしやすくて、胸を締め付けるようなお話を描けるようになりたいです…うう、ほど遠い…
あと自分らしい絵というのがよくわからん奴なので(常に絵柄迷子)そういうところも徐々に固定して、
表現出来る様になっていけたらいいなぁ。

---------------------------------------
E:
戦国ものらしくガッチャガッチャ戦う系漫画を描いてみたい。

---------------------------------------
G:
同人に限って言えば、もっと心の動きに重点を置いて描ければなと思う。
お仕事なら、ワクワクする冒険心くすぐるような楽しいお話描きたい。

・漫画描くときのペース配分てどんなかんじ?

これは玄米さんの質問です^^*
プロットとネーム2週間くらい。
出来たら原稿は下書き一日4枚とかのペースがいい。
そんでその後ペン入れも一日4枚とかがいい。

実際は一日15枚くらいです……
で最終は一日30枚とか…
うん、もうもっともっともっと早く原稿しようと思います。
丁寧に書きたい。

---------------------------------------
W:
60P本の場合↓

プロット約4日→ネーム約9日→ペン入れ3週間強→トーン1日→背景1日
後半になるにつれグダグダです?rz

---------------------------------------
E:
ネームをシュバッと1時間くらいでやる→下書き・ペン入れ・仕上げに各1枚30分〜1時間くらい?

---------------------------------------
G:
プロット一週間前後、ネーム3日くらい、作画仕上げ2週間くらい?
ネームが一番早いし楽しい。作画の人物の首から上が描くのすごい遅い。

・お薦めの資料はある?

やさしい美術解剖書
やさしい人物画
人体解剖と描写法
BLポーズ集(意外に役に立った!!!見てると恥ずかしいけど)
図解・戦国甲冑集

これも他にもあるんですがとりあえず。

---------------------------------------
W:
伊藤悠先生の漫画全般。特に同人時代のとかは参考になります…

---------------------------------------
E:
使ってみたい武士の作法(http://www.amazon.co.jp/dp/4890632344/ref=cm_sw_r_tw_dp_tPqvob1JXP4SZ)
 武士がどうやってトイレに入るのかとか描いてあって面白い

---------------------------------------
G:
歴史群像シリーズはよく使う。あとマール社の新背景カタログの時代劇の
もよく見る。100年前の日本とか、日本の建物写真集とかも良く見る。
旅行先で撮った写真とかも見る。

・表紙を考える時どうやって考える?

いつも表紙難民ですw
表紙本当に難しい
どうやったらかっこ良く見えるか分からない。
とりあえず描きたいテーマとか
本文に合わせて考えようとしています。

---------------------------------------
W:
作品イメージのままに、適当に。三┏( ^д^)┛

---------------------------------------
E:
大体中身を考えず(出すキャラは決まってる)に描き始めるのでどんな中身にも無難に対応できそうな
 構図にする。あと同人通販サイトで人様の表紙を見てお勉強。 図とか無理やし。

---------------------------------------
G:
私が聞きたい。内容の雰囲気にあわせて、なんとなーく描いてる。
だいたい3つくらいあたり絵描いて、そんなかから決める。
余りにも決まらないときは、BL本の表紙とかをネットで眺める。
内容からなんとなくそれっぽいラフを適当に3パターンくらいかき出して、そんなかから適当に選ぶ。

・できたらこれも頭の中を図でしりたいw

これは今度たしておく

・好きな色は?



---------------------------------------
W:
彩度の低いものの中にある原色。

---------------------------------------
E:
和の色。抹茶とか桜色とか。

---------------------------------------
G:
オレンジとか黄色が好き。あと、カーキとか麻の色大好きすぎて服が…

・どう言う絵に憧れる?

色気のある絵。
ともかく色気!!!!!!!


---------------------------------------
W:
カラーでいうと、透明感があって、厚みのあるイラスト
モノクロでいうと、ペンタッチが綺麗過ぎず肉感のある感じはあこがれますね・・・
あと黒の使い方が絶妙なのとかくううう!ってなりますwwww

以上です。ありがとうございましたぁ!

---------------------------------------
E:
イケメン絵。色気のある大人が描ける絵。

---------------------------------------
G:
作家さんでいうなら、岩原裕二、村田雄介、うすた京介(敬称略
アナログ感溢れる感じの絵が好き。